匿名で返信はこちらから
今日のAmazonセール

韓国の仏様「連れて帰りたい」
'10年12月22日 asahi.com 朝日新聞 MY TOWN 山形 溝口太郎
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001012220001

写真
http://mytown.asahi.com/yamagata/k_img_render.php?k_id=06000001012220001 & o_id=6732 & type=kiji
イ・サンミン

▽ 東北芸工大で文化財保存修復学ぶ 李 相敏さん(35)

奇妙な髷(まげ)を着けた仏を一目見て、「ふるさとの仏だ」と直感した。

昨年秋のことだ。
依頼調査で訪ねた鶴岡市・出羽三山神社の木造観音菩薩(ぼ・さつ)座像胎内から経典を発見した。
14世紀末の朝鮮王朝時代の「妙法蓮華経」であることを、ほぼ1年がかりで解明した。
開山1400年の修験の山と朝鮮の、不思議な縁を現代に浮かび上がらせた。

仏像修復を学ぶため、6年前に韓国・釜山市から来日した。
以前は、専門学校でコンピューター・グラフィックスを教える美術教師だった。

母国で見た、国宝仏の修復を伝えるテレビ番組が人生を変えた。
国宝なのに、専門家が国内におらず、修復に携わっていたのは日本の仏師だった。
「私の手で国の宝を守りたい」。天啓がひらめいた、という。

職を辞して新羅大学院で3年間、木彫を学び、2004年、恩師のつてでさいたま市の彫刻修復研究所へ。
日本の財団の奨学支援も得て、2年前から東北芸術工科大学で学んでいる。

王朝による仏教弾圧を逃れたのか。それとも占領期に売られたのか。
仏が出羽三山に渡来した経緯は謎のままだが、11月から、その完全模刻に取り組んでいる。
「どんな経緯にせよ、仏のふるさとは韓国。連れて帰ってあげたいのです」。
1月に完成する予定だ。

■イ・サンミン 韓国慶尚南道泗川生まれ。
夢は一日も早く仏像修復の専門家として韓国に帰り、苦労して育ててくれた母を支えることだという。

韓国の仏様「連れて帰りたい」の画像


関連記事

【韓国】日本で朝鮮半島由来の文化財を盗むため、資金集めの窃盗をして逮捕【犯流文化盗】  


「日本で文化財を窃盗しよう」渡航費のため窃盗、男4人を逮捕=韓国
2011年6月13日11時26分 livedoorニュース searchina サーチナ 編集担当:新川悠
http://news.livedoor.com/article/detail/5629738/

韓国の忠清北道永同警察署は13日、
京畿道や忠清北道一帯の工事現場で建築資材を盗み、転売した容疑(特殊窃盗)で、
38歳の男ら4人を拘束、 38歳の男の父親を指名手配した。
男らは犯行動機として、
日本国内にある韓国文化財を盗むため渡航費用を捻出しようとしたと供述しているという。
複数の韓国メディアが報じた。

男らは4月17日に京畿道の華城の道路工事現場で時価900万ウォン
(約66万7000円)相当の建築資材を盗んだほか、
3月末から5月初めまでに京畿道・忠清北道一帯で計25回、
1億ウォン(約740万円)相当の建築資材を盗み、古物商や中古資材商に転売した疑い。

調べによると、男らは「日本の寺院は警備が甘い。我が国の文化財を盗んで転売すればお金になる」
という男の父親の提案に乗り、航空券を購入する費用などを捻出するため窃盗を繰り返していた。

警察によると、男らは3~4月にかけて日本に数十回訪れており、
ある寺院では実際に窃盗を試みたが人通りが多かったことから断念したこともあったという。
逮捕された4人の中には、日本での案内役を務めた韓国人留学生もひとり含まれている。

警察は、韓国内での余罪と日本で文化財を窃盗し持ち込んだケースはないか調べている。

スレッドに返信

画像付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
gif・jpeg・pngの画像形式に対応省略可能
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

YouTube付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
動画のURLをコピペして下さい
YouTube説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

ニコ動付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
動画のURLをコピペして下さい
ニコニコ動画説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字