匿名で返信はこちらから
今日のAmazonセール



【韓国】韓国人が利己的でずる賢く、人を欺くような表と裏があり、狡猾で陰湿で邪悪で凶悪になったのは日帝のせい


<ヘラルドフォーラム>韓国人は狡猾なのか?
'10年10月29日10時38分
韓国 biz.heraldm.com ヘラルド経済 HERALD MEDIA FAMILY SITE
軍事評論家チョン・ヨンフィ
http://biz.heraldm.com/common/Detail.jsp?newsMLId=20101029000092
※日本語機械訳意訳

西洋人の目に写った韓国人

頭は良いが陰湿で凶悪?

自尊心が傷つけられるが、一部は事実だ

成長中心の思考を顧みる

写真 (軍事評論家チョン・ヨンフィ)
http://res.heraldm.com/content/image/2010/10/29/20101029000591_0.jpg

西洋人の目に写った東洋人のイメージを、一言で要約した表現がある。
『中国人は汚く、日本人は礼儀正しく、韓国人は「sly(陰険)」である。』

私の幼い頃の記憶を探ってみても、当時の華僑たちの姿が綺麗に見えることはなかった。
「ドゥェノム※」という呼称の背後には、
汚らしくてお金しか知らない人種という蔑視の感情が込められていた。

中国はあまりにも土地が広く、人口が多く、
国家を統治し、民を腹いっぱいにさせるのが難しい国だ。
鄧小平のような指導者が生まれて以降、
高度成長を享受しながら国力が恐ろしく強くなってはいるが、
一部の富裕層を除き、一人一人の生活はまだまだ貧しい。

米国の人々は、日本人を東洋最高の文明人と感じている。
昔はどうだったか、一時ではあるが、近代化のトップランナーとして東洋を席巻し、
米国とソ連を相手に戦争をした国ではないか。
「菊と刀」で代表される国民性は、強者の前では柔和で、礼節に措いても並ぶ人種がいない。
さらには国民所得や教育水準が高いので、清潔でマナーが良い。

問題は韓国人に対する評価だ。
韓国人を彼らの言葉で「sly」という、
この言葉は頭が良いが、その良い頭を良い方向に使わず、悪いことに使うことを意味する。
直訳すると、狡猾で陰湿で凶悪だという表現になる。
利己的でずる賢く、表と裏が違うという意味を内包している。

我々が狡猾になったのは日帝のせいの画像サムネイル

画像が縮小表示されています

[ 元サイズの画像を表示 ]

全く以って気分が悪く、自尊心が傷つけられる評価だ。
我々としては悔しくて憤りが爆発させられそうな評価だが、
しばらく呼吸を整えて自らを振り返ってみよう。
一時期、世界で顔を上げられなくなるようなファン・ウソク(黄禹錫)教授の偽論文、
シン・ジョンア(申貞娥)の博士号の学位取得の嘘の主張と教授任命と、
立て続けに起きる政・財界や公職者たち、さらには教育界に至るまでの不正腐敗事件が、
「sly」即ち正直さの欠乏を間違いなく表わしている。

外国に行って、韓国の人々が経験する困難の一つが詐欺にひっかかることだ。
ところが、詐欺師の大部分が同じ韓国人というから恥ずかしいことこの上ない。
さらには、他の地域では韓国人を避けろという忠告をしたりもする。

一つの組織を導くにも、客観的資質よりも自分の好みに合わせる
「私党派」だけを立てる姑息な動きをする者がいる。
有能ではあるが、お世辞と策略の能力に乏しい人に対しては、意地を張って貶めるリーダーを見て、
我々が先進国なるには程遠いと考えさせられることになる。
この頃の学生たちの間では、「優しい」という言葉は「バカ」で意味が通じるという。
この土地で正しく善良で、偽りなく生きていくということは本当に難しいことなのか。

我々の祖先は、元々農耕社会をなして生活を営み、
村の垣根の中で互いに助け合い、配慮する生活をしてきた。
人を欺き、一人だけ得をするような悪い人間を容認しなかった。
それも、数多くの戦乱や日帝植民治下のあくどい虐政などを経験し、
生き残るために正しいあり方を逸脱し続け、本来のDNAを逸脱した変種が生じたのだ。

決して長くない生涯を、邪悪な変種として生き続けるのか。
人生も終盤に差し掛かり、過ぎ去った過去を振り返って損益決算をしてみれば、
誰でも良心に従い、正しく生きることが、決してバカなことではなかったことを知ることになる。
人生は短距離競走ではないのだ。


翻訳者補足

※ドゥェノム(되놈・Dwe-nom)
女真族に対する数多くある蔑称のうちの一つ、
現在では中国人全体、漢族に対する数多くある蔑称のうちの一つ

スレッドに返信

画像付きでスレに返信

画像無しでコメントだけ返信もできます)

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
gif・jpeg・pngの画像形式に対応省略可能
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

YouTube付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
動画のURLをコピペして下さい
YouTube説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

ニコニコ動画付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
動画のURLをコピペして下さい
ニコニコ動画説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

TikTok付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
TikTokでコピーしたリンクを設定下さい
tiktok動画説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字