匿名で返信はこちらから
今日のAmazonセール

【韓国】『日王ヒロヒトは卑怯な戦犯だ』

ブックス新刊紹介
『日王ヒロヒトは卑怯な戦犯だ』
'10年10月9日3時1分
韓国 chosun.com chosun.comブックス
朝鮮日報 李漢洙(イ・ハンス)記者
http://books.chosun.com/site/data/html_dir/2010/10/09/2010100900221.html
※日本語機械訳意訳

ヒロヒト評伝

ハーバート・ビックス著/オ・ヒョンスク翻訳/サムイン/944ページ/3万5000ウォン(約2550円)

『実際は戦争に積極的・・・彼が「無力な君主」に変わったのはマッカーサー司令官の政策のため』

日王ヒロヒト(裕仁・1901~1989)は、
第2次世界大戦が日本の敗北で終わった後も、1946年の東京戦犯裁判で起訴されなかった。
日本陸軍と海軍が主導した侵略戦争で、
彼は受動的に流されれていった無力な君主だった、というのが理由であった。
これが現在の日本人が持っている一般的な認識でもある。

しかし、米国ハーバード大学の博士で、30年以上に亘り日本史を専攻し、
日本の一橋大学の教授も務めたハーバート・ビックス(72)ニューヨーク州立大学ビンガムトン校教授は、
このような「常識」は完全な虚構だと指摘する。
彼は、満州事変から中・日戦争、
そして太平洋戦争に繋がる日本の侵略戦争の拡大過程において、ヒロヒトは戦争に同意し、
事後裁可を行い、重要な局面で積極的且つ主導的な役割をしたと主張する。

【韓国】日王ヒロヒトは卑怯な戦犯の画像サムネイル

画像が縮小表示されています

[ 元サイズの画像を表示 ]



写真
http://books.chosun.com/site/data/img_dir/2010/10/09/2010100900221_0.jpg

満州事変当初はヒロヒトの裁可なしで起きた。
1931年9月18日、関東軍は、日本が運営する南満洲鉄道の路線を
わざわざ爆破する自作劇を通じ、満州侵略を本格化した。
事件直後、関東軍司令官の本庄繁は独断で攻撃命令を下し、主要戦略拠点を掌握した。
引き続き関東軍は、
朝鮮駐屯軍を増援部隊として、鴨緑江(アムノッカン)を越えさせて満州に送ってほしい、
と東京にある参謀本部に要請した。
この問題に対し、3日後に東京で内閣会議が開かれている時、
朝鮮駐屯軍司令官の林銑十郎も、やはり独断で部隊に国境を越えることを命令した。
参謀総長の金谷範三は、直ちにヒロヒトに対し、
現地司令官が裁量権を発揮し、このようなことが起きたと報告した。
「大元帥」である日王の統帥権者を侵害したことに対し、ヒロヒトは
『今回は仕方ないが、今後は注意しなさい』と話した。
しかし、以後続いた戦勝の報告に鼓舞されたヒロヒトは
『もし必要であれば、私は事件が拡大することに対し、同意もし得る』と話した。
翌年には「勅語」を通じ『皇軍の威力を国内外に宣揚した』と関東軍を賞賛し、
以後数年の間、満州事変に功績がある軍人、および官吏3000人に勲章を与え、昇進させた。

中・日戦争は、ヒロヒトが積極的に主導した戦争だった。
戦争の契機になった蘆溝橋事件は、満州事変の時と同じく、現地の部隊長の独断で勃発した。
しかし、ヒロヒトはこれを事後裁可し
『中国軍を膺懲し、主要地域を安定せしむるに任せよ』という勅命を下した。
国際法で禁止された化学兵器の使用を指示したのもヒロヒトであった。
彼は1937年7月28日、化学武器使用を初めて許可し、
宮中に設置した「大本営」を通じ、毒ガス使用を375回以上許可した。

ハワイの真珠湾への空襲はヒロヒトの作品と言っても過言ではない。
ヒロヒトは1941年10月、強硬な対米戦争論者の東条英機を首相に任命した。
開戦を反対した前首相の近衛文麿は、後日このように述懐した。
『私が総理大臣として陛下に開戦の不利を申し上げると、
すぐにそれに賛成され、翌日御前に出て行くと、若干戦争に傾かれていた。
それからは、より一層戦争論側に傾かれた。

唯一の支えである陛下が、
このようにお出になったのでは、到底いかんともし得なかった』

ヒロヒトが終戦後「君臨すれども統治せず」
の英国式の立憲君主のように、自らを装うことができるようになったのは、
東京に進駐した連合国総司令部(GHQ)のマッカーサー司令官の占領政策と合致したためだ。
マッカーサーは『すべての日本人は天皇を信頼しているので、
心理戦のために彼らの信頼を逆に利用しなければならない』と判断した。
マッカーサーは、ワシントンに『天皇は日本人統合の象徴だ。
彼を起訴すれば途方もない混乱が起きるだろう。
天皇を傷つければ、優に100万の軍隊が必要になり、
その軍隊を無期限に維持しなければならなくなるだろう』と報告した。

著者は、当時の文書や主要な人物の日記や回顧録など、
膨大な資料を渉猟し、断固たる評価を下した。
『ヒロヒトは日本帝国の膨張を主導し、2000万人近いアジア人、310万人を超える日本人、
そして6万人を超える連合国の人々の命を奪い取った戦争へと国家を追い遣った。
彼は、数多くの命を奪い取った侵略戦争を起こした罪を、一度も認めなかった。
彼は、近代の君主の中で最も率直になれなかった人々の仲間入りをした。』

この本と、日本の良心的知識人で、日帝の侵略戦争を強く批判しながらも、
日王はまともな戦況の報告を受けられず、受動的に流されて行ったとする、
半藤一利の「昭和史」(ルビーボックス)を比較してみるのもよいだろう。
事実(fact)に対する評価が、このように明らかに分かれるのは、
敗戦当時、日帝が戦争に関連した主要な文書をすべて廃棄したことも理由の一つであろう。
ヒロヒトは、11才の時から日記を書いていたと伝えられている。
しかし「ヒロヒト日記」は、
日本の宮内庁に非公開として所蔵されており、一度も公開されたことがない。


【韓国】李奉昌義士がヒロヒト日王を爆殺しようとした義挙の現場は桜田門ではない

『イ・ボンチャン(李奉昌)義挙の現場「桜田門」ではない』
チェ・ソミョン(崔書勉/本名:崔重夏)国際韓国研究院長『警視庁の玄関先・・・日帝が歪曲』
記事登録:'10年10月10日午後7時58分17秒
記事修正:'10年10月11日午前8時39分6秒
韓国 www.hani.co.kr ハンギョレ THE HANKYOREH
東京/文・写真:キム・ギョンエ記者
http://megalodon.jp/2010-1018-0353-40/8147.teacup.com/1111/bbs?OF=0 &
※日本語機械訳意訳

関連

【韓国】日本人殺めた義挙 李春相先生再評価

[文化]『日本人院長殺害イ・チュンサン先生、日帝に対抗した民族精神再評価されなければならない』
イ・セヨン先生記念事業会事務局長
'10年3月29日22時44分8秒
韓国 koreatimes.com 韓国アイドットコム
インターネット韓国日報 KOREATIMES.COM イ・ワング記者
http://megalodon.jp/2010-1018-0541-03/8147.teacup.com/1111/bbs?OF=0 &
※日本語機械訳意訳

スレッドに返信

画像付きでスレに返信

画像無しでコメントだけ返信もできます)

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
gif・jpeg・pngの画像形式に対応省略可能
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

YouTube付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
動画のURLをコピペして下さい
YouTube説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

ニコニコ動画付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
動画のURLをコピペして下さい
ニコニコ動画説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

TikTok付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
TikTokでコピーしたリンクを設定下さい
tiktok動画説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字