匿名で返信はこちらから
今日のAmazonセール


【韓国】業界1位の貯蓄銀行などで「取り付け騒ぎ」

業界1位の貯蓄銀行まで「バンクランショック」
入力:2011年2月18日00時19分/修正:2011年2月18日16時25分
韓国 news.joinsmsn.com 中央日報ニュース
文=ナ・ヒョンチョル記者/写真=ソン・ポングン記者
http://news.joinsmsn.com/article/068/5073068.html?ctg=
※日本語機械訳意訳

釜山(プサン)・大田(テジョン)貯蓄銀行営業停止

写真
http://pds.joinsmsn.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201102/18/htm_2011021801250750005010-001.JPG
17日、釜山市海雲台区(ヘウンデグ)佑洞(ウドン)にある釜山2貯蓄銀行には、
預金を引き出そうとする顧客たちが押し寄せ、
待機番号を記した整理券1000余枚があっという間に無くなった。
この貯蓄銀行は、営業停止にあった釜山貯蓄銀行の系列会社だ。[釜山=ソン・ポングン記者]

資産10兆ウォンで貯蓄銀行業界第1位の釜山貯蓄銀行系列、
釜山・大田貯蓄銀行2ヶ所が6ヶ月の営業停止をすることとなった。<関係記事8面、E10面>

預金を引き出そうとする人たちが集まり、引き出すお金がすっかりなくなってしまったためだ。
17日、金融委員会は2つの銀行を不良金融機関に指定した。
営業停止した2つの銀行には、預金を確認するために顧客が集まり大変な混雑になった。
通常営業中である同じ系列の釜山2貯蓄銀行も状況は似ていた。
数千人の預金引き出しのための顧客が集まり、銀行側が用意した1000枚の整理券は1時間で無くなった。

金融委は、『大田貯蓄銀行はもちろん、親会社の釜山貯蓄銀行も資産より負債が多い状態にあり、
預金の引き出しに応じることはできない状況だ。』と説明した。
監督当局はこの日、緊急鎮火の総力戦を繰り広げた。
異例の措置として、追加の営業停止の可能性がある複数の名前も電撃的に公開した。
キム・ソクトン金融委員長は、『国際決済銀行(BIS)の基準自己資本比率が5%未満である金融機関は、
ボヘ・ドミン・ウリィ・セヌリ・イエス貯蓄銀行など5ヶ所だ。』とし、
『これらの中のウリィ・セヌリ・イエス貯蓄銀行は、
預金保険公社の売却推進などの理由で営業停止の対象ではない。』と話した。
彼は、『昨年の年末、BIS比率が5%を超えた94社は、上半期中に営業停止にあうことはないだろう。』と話した。
結局、追加の営業停止の可能性がある所は、釜山系列の3ヶ所とボヘ・ドミンなど5ヶ所だけということだ。

韓国で取り付け騒ぎの画像

これもテレビで全然やらない...不思議

韓国版サブプライム危機が激化 世界経済に再び暗雲か
2011年2月24日木曜日8時47分 searchina サーチナ 編集担当:米原裕子
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&amp;d=0224&amp;f=business_0224_035.shtml

20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で景気回復が話題がなっている最中、
韓国が突如として金融危機にみまわれ、世界経済の見通しに再び暗雲をもたらした。
中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

G20パリ会議2日目の2月19日、
韓国政府は4つの貯蓄銀行(全州貯蓄銀行、第二釜山貯蓄銀行、中央釜山貯蓄銀行、宝海銀行)に対し、
6カ月の営業停止命令を下した。
2月17日に営業停止命令を出していた釜山貯蓄銀行とその系列の大田貯蓄銀行を合わせると、
韓国政府は短期間に6つの銀行に対して停止命令を出したことになる。

また、この6行にとどまらず、ほかにも5つの銀行が停止命令を受ける可能性があるという。

■預金取付け騒ぎがまん延

このニュースが発表されてから、韓国19の大手貯蓄銀行で計1456億ウォン(約107億円)が引き出される事態が発生。
1カ月前に引き出された2744億ウォン(約202億円)よりは少ないが、
短期間にいくつもの銀行が営業停止命令をうけたことで、人びとの間で動揺が広まった。

韓国政府は「一部の銀行に対して営業停止命令を出したのは、総負債額が総資産額を上回り、
資金の流動性が著しく不足していたためであり、金融の安定性を保障するためである」との声明を出したが、
一部の人びとは「韓国政府の政策は現実逃避政策であり、預金の引き出しを激化させるだけだ。
政府に裏切られたと感じる人さえいる」と述べた。

営業停止のニュースが伝わってから、
韓国最大の資産規模をほこる釜山貯蓄銀行には連日、引き出しを求める長い列ができ、
現金の供給が追い付かない事態が発生している。

ある専門家は「韓国経済は現在、2つの問題に悩まされている、
1つは銀行の「現金不足」、もう1つはインフレ圧力による金利引き上げである。
この2つの問題が繰り返し発生したことで、政府は現実逃避政策を採らざるを得なくなってしまった」と分析した。

続く

■サブプライム危機の再来?

韓国の流動性不足はアメリカのような「サブプライムローン危機」の再来だといえる。
住宅ローンの貸付を過度に行っていた三和貯蓄銀行に対し、
先日、韓国金融監督委員会(FSC)が営業命令を出すと、ほかの銀行にも波及、
しだいに預金を引き出す人が増え始めた。
最終的に、FSCが流動性不足を理由として、
釜山貯蓄銀行とその系列の大田貯蓄銀行に半年の営業停止命令を下したことで、
事態は収拾がつかなくなってしまった。

韓国の金融監督部門はすでに営業を停止した貯蓄銀行の調査に乗り出している。
しかし、投資家の間では「ほかの銀行への不信感を招かないか」
「全国規模で預金の引き出しが殺到しないか」という懸念が広まっている。
また、銀行の「現金不足」以外に、銀行の抱える負債も問題となっている。

韓国の『聯合ニュース』によれば、2010年末までに、
大田聯合貯蓄銀行の負債額は銀行資産の323億ウォン(約24億円)を越えたという。
FSCによると、銀行が二重の危機に陥った場合、まず銀行は自主再建を行い、
自主再建がうまくいかない場合は、政府所属の備蓄保険会社に引き取られ、最終的に第三者に売られるという。

以上


【韓国】江原(カンウォン)道民貯蓄銀行、一方的に休業宣言

[社会・総合]
江原(カンウォン)道民貯蓄銀行、一方的に休業宣言
2011年2月23日3時3分
韓国 news.chosun.com 朝鮮日報
ナ・ジホン(羅志弘)記者
木浦(モクポ)=ユン・イェナ(尹睿那)朝鮮経済i記者
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/02/23/2011022300071.html
※日本語機械訳意訳

資料画像
営業停止処分以降の貯蓄銀行全体の預金純引出し額
17日 3022億ウォン
18日 4822億ウォン
21日 4951億ウォン
22日 2247億ウォン
資料:貯蓄銀行中央会
http://megalodon.jp/contents/054/904/689.mime4
(※以上は、記事翻訳者が資料画像の文字を日本語に翻訳したもの)

営業再開の要求も拒否…金融委、6ヶ月の営業停止を言い渡す

貯蓄銀行が預金引き出し事態を避けるため、
当局と協議もなく、一方的に休業するといった初の事態が起こった。
江原道春川(チュンチョン)に本社がある道民貯蓄銀行は、
22日の午前9時から、春川本店をはじめとする江原道の6店舗に休業を知らせる案内文を出して営業を中断した。
金融機関が金融当局の営業停止措置を受けていない状態で、
一方的に営業を中断したのは今回が初めてのケースだ。
この日、金融委員会は、道民貯蓄銀行に対して無断休業の不当性を指摘し、
『営業を再開せよ。』と要求したが、拒否されると即、この日の深夜に6ヶ月の営業停止処分を下した。

道民貯蓄銀行は、金融委員会によって自己資本比率(銀行の健全性を現わす指標)が正常水準(5%)が下回っており、
先行きが憂慮されると発表された5つの貯蓄銀行の中の1つだ。
道民貯蓄銀行は、先月には金融監督院の検査で財務状態が不十分なことが明らかにされ、
今月の24日までには経営改善計画案を金融監督院に提出する予定だった。

続く

今回の措置により、
これまでの間、金融界で破綻の恐れがある貯蓄銀行と指定されてきた7ヶ所
(釜山(プサン)・釜山第2・中央釜山・大田(テジョン)・全州・宝海・道民)が皆営業停止措置を受け、
貯蓄銀行関連の問題調整が一段落したと見られる。
金融委関係者は、『残る貯蓄銀行97ヶ所に対しては、預金の大量引き出しの事態さえ発生しなければ、
上半期中には追加的な営業停止措置を行わない。』としながら、預金者たちを安心させた。

金融当局と貯蓄銀行中央会によれば、
これまでの間、預金引き出しが集中した釜山地域の貯蓄銀行10ヶ所の預金引き出し額は、
この日360億ウォンで、前日(900億ウォン)の3分の1の水準に減少した。

この日、キム・ソクトン(金錫東)金融委員長は、去る19日に営業停止処分を受けた、
宝海貯蓄銀行の本店がある全南(チョンナム)木浦を訪れると、地域の民心を掴みに出た。
この日、キム委員長は、「木浦・全南地域貯蓄銀行預金者、および企業・庶民金融支援対策会議」に参加し、
『宝海貯蓄銀行の自助努力が成功的に履行され、
自己資本比率(BIS比率)などの経営状態が好転して十分な流動性が確保されれば、
6ヶ月の営業停止期間内でも営業再開は可能だ。』と明らかにした。
宝海貯蓄銀行は、一時的な流動性の不足で営業停止措置を受けたが、
大株主のイム・コンウ(林鍵雨)宝海醸造会長が、
『5000万ウォンを超える預金も全額保障する。』と明らかにして以降、
急速に安定化しつつあると金融委は明らかにした。

以上


韓国の貯蓄銀行で預金取り付け騒ぎ 不動産バブル崩壊で「業務停止命令」
2011年3月1日11時17分 J-CASTニュース ビジネス&メディアウォッチ
http://www.j-cast.com/2011/03/01089240.html?p=all

韓国の貯蓄銀行で業務停止命令が相次ぎ、
預金の取り付け騒ぎが起きていると、韓国の地元メディアなどが報じている。
それによると、韓国政府が 2011年2月19日に、
全州、第二釜山、中央釜山、宝海の4つの貯蓄銀行に6か月の業務停止命令を下した。
このほかに釜山とその系列の大田、さらに5行にも命令が出されるとも伝えている。

一方、預金はこのニュースが発表されてから、
韓国の19の貯蓄銀行で1456億ウォン(約107億円)が引き出されたとされる。

韓国では1月に三和貯蓄銀行が業務停止処分になったのをきっかけに、
預金者の動揺が広がり2744億ウォン(約202億円)の預金が引き出されている。
2月はそれより減ったが、韓国が深刻な金融危機に見舞われているのは間違いない。

■「危ない貯蓄銀行」が現実に

朝鮮日報は2011年2月23日に、
道民貯蓄銀行は本店をはじめ江原道内にある6か店の営業を中断したと報じた。
政府・金融当局による営業停止処分を受ける前に、
取り付け騒ぎが飛び火するのを回避することを目的に、自らの判断で営業を止めてしまった。

金融当局も一方的な営業中止の不当性を指摘して営業再開を求めたが、同行はこれを拒否。
それにより、当局が6か月の営業停止処分を下した。

これで破たん懸念があるとされた、
釜山、中央釜山、第二釜山、大田、全州、宝海、道民の7つの貯蓄銀行がすべて営業停止となった。

じつは韓国では10年12月に、「危ない貯蓄銀行」として三和貯蓄銀行をあげていた。
それが現実となったこともあり、預金の引き出しに走る取り付け騒ぎが大きくとなった。

続く

貯蓄銀行は、韓国に約100あるという。
日本でいえば地域の信用金庫や信用組合にあたり、預金量は比較的少ない。

国際アナリストの枝川二郎氏は、
「今回の件は取り付け騒ぎといっても規模が小さいので、国際的な問題に波及するほどではないとみられます。
欧米のメディアはほとんど取り上げていませんね」と話す。

■不良債権市場は10兆ウォンに膨らむ

韓国の貯蓄銀行が経営破たんしている原因は、2008年にはじまった不動産バブルの崩壊だ。
貯蓄銀行は不動産融資に積極的だった。
集めた預金を不動産投資にからむ融資に振り向け、それが焦げ付いた。
韓国の不良債権市場の規模は2011年に入って10兆ウォン(約7300億円)に膨らんでいると、朝鮮日報は報じている。

そのため、流動性資金(預金などの払い出すための資金)の確保にも困っているというわけだ。

隣国のこととはいえ、取り付け騒ぎはめずらしくはない。
日本でもペイオフ解禁前の2003年に佐賀銀行でデマメールをきっかけに取り付け騒ぎが起こったこともあるし、
海外ではサブプライムローン問題が吹き出した2007年に英国のノーザン・ロックで起き、
ドイツやスペインに波及したこともあった。

前出の枝川氏は、「ウォン安を背景にサムスンやLG電子の業績が好調なこともあって、
日本では韓国景気はそんなに悪い印象がないようですが、財閥系との格差は大きく、全体としては厳しい。
しかも、原油高や食料高の影響でインフレ懸念が広がっているのです。
そんなところに処分を下したのですから、預金者の動揺は小さくないでしょう」と、韓国政府のやり方に疑問を呈す。

以上

スレッドに返信

画像付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
gif・jpeg・pngの画像形式に対応省略可能
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

YouTube付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
動画のURLをコピペして下さい
YouTube説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字

ニコ動付きでスレに返信

全角32文字まで「#Pass」でトリップ(CAP)可能
半角100文字まで省略可能
動画のURLをコピペして下さい
ニコニコ動画説明
全角1000文字まで
半角4文字~24文字