匿名で返信はこちらから

トレンド

お金・貧困に関する多種多様な名言を、ネット上で収集しました。

[ニコニコ動画で再生]

地獄の沙汰も金次第

幸福はお金では買えないと言った人々は、どこで買えばいいか知らなかったのだ

金だけが人生ではない。が、金が無い人生もまた人生とは言えない。十分な金が無ければ、人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。

あるところにはある

金持ちの快楽は貧乏人の泪をもって購われている

「貧困は恥ではない」というのは、すべての人間が口にしながら、 誰一人、心では納得していない諺である。

お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることはできる。

借金するのは自由を売ることなり。byフランクリン

ときは9月、地中海沿岸の町。雨にぬれる小さな町は活気がなく、すっかり寂れていた。
人々は借金を抱えて苦しい生活をしているのだ。

その町へ、一人の旅人がやってきた。そして町に一つしかないホテルに入ると、
受付のカウンターに100ユーロ紙幣を置き、部屋を選ぶために2階へ上がって行った。
ホテルの主人は100ユーロ紙幣をひっつかんで、借金返済のために肉屋へ走った。
肉屋は同じ紙幣を持って養豚業者へ走り、100ユーロの借金を返した。
養豚業者はその紙幣を握ると、つけにしてある餌代と燃料代を払うために販売業者に走った。

販売業者は100ユーロ紙幣を手にすると、この厳しいご時世にもかかわらず、つけでお相手をしてくれる町の遊女に返そうと彼女のもとに走った。遊女は100ユーロ紙幣を懐にしてホテルに走り、たびたびカモを連れこんだホテルに借りていた部屋代を返済した。

ホテルの主人は、その100ユーロを受け取ると、紙幣をカウンターの元の位置に置いた。
ちょうどそのとき、部屋をチェックして2階から降りてきた旅人が、どの部屋も気に入らないと云って 100ユーロ紙幣をポケットにしまいこみ、町を出て行った。

誰も稼いでないけど、町中の誰もが借金を返し終わり、町は活気を取り戻した。

彼が金持ちなのは、自分の金を守ることに成功したからである。それはつまり、1日10回は他人に「ノー」と言ったということだ。

スレッドに返信

画像付きでスレに返信

全角15文字まで
半角100文字まで省略可能
gif・jpeg・pngの画像形式に対応省略可能
全角1000文字まで
4文字~8文字

YouTube付きでスレに返信

全角15文字まで
半角100文字まで省略可能
動画のURLを入力して下さい
YouTube説明
全角1000文字まで
4文字~8文字

ニコ動付きでスレに返信

全角15文字まで
半角100文字まで省略可能
動画のURLを入力して下さい
ニコニコ動画説明
全角1000文字まで
4文字~8文字