かつてのアイドルグループ「ジャニーズ」の所属は
ジャニーズ事務所じゃなかったですか?
ご存知でしたら教えてください

加古一郎

wiki

創設者の喜多川擴(ジャニー喜多川)が、第二次世界大戦終了後、再渡米した際に劇場のステージマネージャーをしており、袖口から舞台を観ていて感動したことをきっかけに芸能事務所の創設を考えるようになる。また、アメリカに滞在していた高校時代に、ロサンゼルスの「アーニー・パイル・シアター」でアルバイトをしており、様々なステージを観ている内に、エンターテインメントに感銘を受けたという説もある。

帰国後の1950年代初頭、知人が野球チームを作っていたために、これを真似て自らも野球チーム「ジャニーズ」を作った。近所の少年約30名を集め、東京都・代々木にあった占領軍施設「ワシントンハイツ」にてコーチをしていた。メンバーには、浜田光夫、小畑やすし、設楽幸嗣らがおり、応援団には松島トモ子がいた。プロ球団や力道山などに支援され、練習場は後に池袋の立教大学グラウンドへ移行した。チーム名は、「オール・ヘターズ」、「オール・エラーズ」を経て、喜多川擴のアメリカ国籍でのニックネーム「ジャニー」から採った「ジャニーズ」に落ち着いた。この中の4名の少年でジャニーズを結成させジャニーズ事務所の設立に繋がった。

初期に公表された経緯では1962年1月過ぎのある雨の日、野球チームでたまに球拾いをしていた仲良しメンバー4人組を誘い、映画『ウエスト・サイド物語』を観せに連れて行く。そして、映画に感動を覚えた4人組が同年4月に「ジャニーズ」を結成したとされている。ジャニー喜多川の姉・メリー喜多川は1950年代にカウンターバーを経営しており、バーの客だった東京新聞記者(後に作家)の藤島泰輔と結婚。弟のジャニーが事務所を興すと、メリーもバーを閉店し、事務所の経理を担当するようになった。

当時はマネジメントを渡辺プロダクションに委託していたが、1962年6月に独立しジャニーズ事務所を創立。1975年1月、株式会社に法人登記した。元々は代表・ジャニー喜多川の個人事務所で正式名はなく「ジャニーズの所属事務所」の意でこの名を使用していた。

スレッドに返信

画像投稿でスレッド返信

全角15文字まで
半角100文字まで省略可能
gif・jpeg・png画像対応省略可能
全角1000文字まで
4文字~8文字

YouTube貼り付けでスレッド返信

全角15文字まで
半角100文字まで省略可能
動画のURLを入力して下さい省略可能
YouTube説明
全角1000文字まで
4文字~8文字

ニコニコ動画貼り付けでスレッド返信

全角15文字まで
半角100文字まで省略可能
動画のURLを入力して下さい省略可能
ニコニコ動画説明
全角1000文字まで
4文字~8文字